旧あつきにしやがれ

大道芸界のファンタジスタ ATSUKIのブログ

大道芸はここが面白いぞっ!そして投げ銭いくら入れたらいいかも検証しました!

f:id:atsukichikun:20160326215454p:plain

大道芸って見るのもやるのも楽しいですよね。

 

どうもATSUKIです。

 

大道芸を見たことない人に大道芸の楽しさを伝えようと思います。

Sponsored Link
 

目次

 

大道芸とは?

さてまず大道芸とは何なんでしょうね?

 

大道芸は、路上や街頭などで行われるさまざまな芸能の総称。

路上パフォーマンス、またはストリートパフォーマンスとも呼ばれる。

路上での演奏ライブ、ストリートライブとは異なるが、一般的な総称としてストリートパフォーマンスと呼ばれることもある。

一般的には、路上において不特定多数の観客に対して芸を演じ、

投げ銭を取ることで生計を立てる芸を指すが、

現代の日本では投げ銭システムを取らず、

主催者などから出演料をもらい、

イベント等で芸を披露する場合が多い。 

 とWikipedia大道芸 では書かれていますね!

 

大道芸はどんなことをやるのか?

  • ジャグリング
  • クラウン
  • パントマイム
  • アクロバット
  • バルーン
  • ダンス
  • ウォーキングアクト
  • スタチュー
  • 香具師
  • 一輪車
  • 客いじり
  • フラフープ
  • マジック
  • トーク

などなど!

 

こんな感じにプロの技を見せてくれます!

ショーを見せてくれた後は投げ銭タイムっていうのがあるんです!

さて投げ銭とはいくら入れたらいいんでしょうね?

 

投げ銭はいくら入れたらいいのか?

「お気持ちをわかりやすい形に変えて」

とか

「風で飛ばないように折りたたんで」

とか

「便器には紙しか流せない」

とか

言いますけけどこれお金くださいってことみたいですね!

 

さてさてここでいくら投げ銭を払ったらいいのか?

悩みますよね!

大道芸人さんが求めてるように1000円入れてあげたらいいんです!

 

ちなみにマツコさんと有吉さんは

「札の中の1番身分の低い札をあげるようにしてる」

みたいです!

 
Sponsored Link

 

 まぁいくらでもいいんじゃないですかね?

自分にはこの金額の価値でしたって思った金額で!

 

ストリートミュージシャン

50人にどのくらいの金額をもらうことが多いかってアンケート結果では

1位100円

2位1000円

3位50円

4位10円

5位500円

 

らしい!

 

大道芸って何が楽しいの?

友達が「大道芸見てる人って幸せそうだね」と言っていました。

ではでは大道芸って何が楽しいのか???

これは個人的に思ったことを言っちゃいます!!!

 

  • 大量のボールでジャグリングをする
  • ワインを頭からかぶる
  • 目の錯覚がおこる
  • スベってるとこ
  • 物が浮いて見える
  • かわいい声でしゃべってたのにドスがきいた声で「スリー」って叫ぶ
  • 椅子の上に寝てて椅子を抜いたら浮くと思いきや頭から落下
  • 客いじりに上がったお客さんの反応が楽しい
  • 鍋のフタを鍋の淵にかける
  • 踊りながらジャグリングする
  • アドリブがきく
  • ディアボロのコマをひとりが棒で操って、ひとりが本気でディアボロやってるみたいにやる
  • コケる
  • マントを付けた人の身長が伸びたり縮んだり
  • ガチャピンが出てきてムックも出てくる
  • 想像を超えたとき!

 

楽しそうでしょ~!!!

 

まとめ

大道芸ってかなり楽しそうじゃないですか?

 

ちなみに会社の上司が言っても楽しくないことでも

大道芸人が言うと笑いがおこるぐらい楽しい

っていうあるあるネタもあったりします。

 

ってことで何でこんなことで笑ってるの?

って思う瞬間を見に行くのもいいですね!

 

ってことでみなさんパペッション見に来てください(笑)

 

スケジュール

 

じゃ~ね

 

バイバイ 

 
Sponsored Link