旧あつきにしやがれ

大道芸界のファンタジスタ ATSUKIのブログ

本当に末っ子はかわいがられて育てられたのか検証してみたぞっ!

f:id:atsukichikun:20160609123942p:plain

『末っ子だからかわいがられたでしょ~』

どうもATSUKIです。

みなさんアンケートは答えてくれました?

答えなかったという人是非ツイッターフォローして次回のアンケートに答えてください。

@atsukichikun

 

『末っ子だからかわいがられたでしょ~』

末っ子ならよく聞くこの言葉!

そんな私は末っ子です。

 

『末っ子だからかわいがられたでしょ~』

 

何を言っている!

意味不明なんだが・・・。

 

そんなことないでしょって思いませんか?

自分は切実に思っています!

親なんだから平等にかわいがるに決まっている!

 

 

小学生時代、母に怒られたとき

 

タコ足ハンガーを近距離で投げつけられたことがありました!

 

 こんなやつ

 

しかもドッジボールでセオリー通りの足元めがけて!!!

スネあてもしてないのに!!!

 

危険!!!!

 

しかし

ヒョイッっとかわしましたがね(笑)

運動神経がいいとこういうときに役立ちますね(笑)

 

親もこのブログをたまに見てるっぽくて

こんなこと書いたら怒られそうな気もしますが

まあいいです(笑)

 

さて!!!

そんなことはいいとして検証について述べましょう!

 
Sponsored Link

 

アンケートをとりました

やっぱりそんなときはアンケートでしょう!

子供が2人以上いる親にアンケートをとってみました!

 

親は末っ子をかわいがっているか?

 

ほぼ10割で

そんなことはない

という結果が出るんだろうな!

と思いながらとったアンケート!

 

 

結果はこちら!

 

 

ジャンッ!

 

111人が答えてくれて

 

末っ子は特にかわいがる 34%(38人)
末っ子だからって特別にかわいがることはない 66%(73人)

 

なんと!!!

3人に1人の親が末っ子を特にかわいがるという!

親としてあるまじき結果となっています!!!

 
Sponsored Link

末っ子だからかわいがってるのではない

ここである仮説が生まれました!

 

末っ子だからかわいがってるのではなく

かわいがってるのが末っ子なだけ!

 

ということです!

 

考えてみてください。

かわいがりたいと思えないとかわいがらなくないですか?

f:id:atsukichikun:20160519104750p:plain

 

末っ子の特徴

末っ子の特徴をいろんなところからかき集めてきました!

 

・協調性がある

兄弟との力関係ははっきりしています。

そんな力関係がはっきりしている環境で自分の意見を通そうと

ありとあらゆる手段を脳内でイメージをします。

人間関係で摩擦が起きることを極端に嫌い

場の空気を和らげようとするのは末っ子!

 

・クリエイティブな職種に就く傾向

長男長女は家庭を安定させないと、という責任感や義務感から

安定を求めた職に就く傾向にあります。

末っ子は自分の気持ちや主張を表現・イメージすることに長けているので、

想像力が豊かになりクリエイティブな職種に就く傾向があります。

 

・世渡り上手

末っ子は兄弟との力関係は弱いです。

子供時代怒鳴られたり怒られたら

負けるのがふつう。

そんな中で育つ末っ子は

人の感情の揺れを敏感に察し、

フォローをいれることで人を怒らせないようにする

という能力を手に入れるのです。

 

・負けず嫌い

力関係がはっきりしていてもそのままでいいとは思っていません。

そんな力関係がある中でも勝つ手段を考えます!

兄が乗れている自転車にも、早く乗れるようになりたいと思います。

努力だけではなく

どういう仕組みで乗れているのか?

効率よく早く乗れるようになることを考えます!

 

これが末っ子!!

 

まとめ

兄弟が怒られているのを見て

どうしたら怒られないようにできるか?

など

上の悪いところをやらないようにうまくやるのが末っ子です!

 

末っ子だからかわいがられるのではなく

末っ子が上を見ていろいろ考えて

うまく生きていけてるから

かわいがられてるということです!

 

これは末っ子の努力のたまものです!!!

 

f:id:atsukichikun:20160519104652p:plain

 

まぁ、個体差はあって末っ子だからって

ひとくくりにはできないですけどね!

 

じゃ~ね

 

バイバイ

 
Sponsored Link