旧あつきにしやがれ

大道芸界のファンタジスタ ATSUKIのブログ

【経験談】iPhone・iPodが洗濯機に水没したとき米で対処したら復活したぞっ!

この記事はコチラに移動しました!

www.atsukiblog.com

洗濯機が終わって服を出していたらi Pod nanoが洗濯機に入っていました!

どうもATSUKIです。

今日はi Pod nanoを洗濯機で洗ったのに復活させたときの話をしようと思う!

 

水没したからと言って諦めることなかれ!

 

目次

 
Sponsored Link

洗濯機でi Pod nanoを洗ってしまいました!

ある朝のことでした!

洗濯機で洗濯していて終わったので干そうと洗濯物を出していると・・・

洗濯機の中から音楽が聴こえてくるではないですか!

 

もうそこでだいたい予想は付きました!

 

あっ!i Pod nanoポケットに入れたまま洗濯しちゃったわ!

 

って!

 

 

画面はついてるのでとりあえずタッチパネルの操作をしてみたところ

タッチパネルがうまく作動しません!

 

洗濯が終わっても流れてるってi Pod nanoって防水なの?

って思ったけどそんなことはない様子!笑

 

とりあえずすぐ電源をオフにしました!

 

水没したらしたら電源を切る

このときイヤフォンもとり充電は絶対しない!

 

米でなおる!?

電源をオフにした後いろいろ調べていると・・・

米に突っ込んで密封して1日放置しているとなおるという記事を目撃!!!

 

かなりの怪しいですがやってみることに!

米には乾燥剤の効果があるらしく、江戸時代のころは乾燥剤がないので米で代用していたらしい!

 

その日は外出行く予定があったので、米を入手することは困難と思いきや東京で快くプレゼントしてもらいました!笑

 
Sponsored Link

米に突っ込んで真空にする!

あとはかなり不安ではありましたが・・・

i Pod nanoを突っ込んだ米を真空にして1日間放置!

 

本当なら真空パックがいいと思いますが・・・

スーパーのビニル袋を真空にして1日間放置しました!笑

 

 
Sponsored Link

 

このとき途中経過とか見ようとして開けたりしずにただただ1日間放置が大切です!

 

1日経過・・・

さてさて!!!

1日間放置しました!

 

タッチパネルが使えなくなったi Pod nanoはどうなったんでしょうか?

 

それは映像でご覧ください!

 
Sponsored Link

 

なんと!!!!

 

 

なおっています!

洗濯機で洗ってしまったi Pod nanoが完治しています!

 

ありがとう米!!

ありがとう日本米!!!

 

本当はこういう乾燥剤がいいみたいですよ!

でも米の方が身近に合って緊急事態だからそんなことも言ってられないですよね!笑

注意事項!

 

水没したら電源を入れない!

電源が入っていたら即電源を切る!

水没しただけでは壊れないらしく、水を含んだ状態で通電してしまうと壊れるみたいです!

 

イヤフォンをとる

絶対充電をしない!(USBケーブルをささない)

ケースをしていたらケースを外す

 

真空パックにi Phone・i Podが埋まるぐらいの米を入れる!

その中にi Phone・i Podを埋めて真空に袋を閉じる

真空パックじゃなくてもなおりましたが真空パックが望ましい!

 

1日間放置する!

なおることを祈る!

これ大事ですよ!

治ったかな?って途中で開いたりしては行けません!

そしてなおると祈ることが1番大切です!

 

1日放置したら電源を入れて動作確認してみる

 

これで治らなかったらもう1日同じことをしてみましょう!笑

2日目でなおったという報告もあります!

それでも治らなかったら乾燥剤で試してみてください!

それでもなおらなかったらもうダメです・・・

 

水没は修理してもらえないみたいですし・・・

 

まとめ

ありがとう米

ありがとう日本米

f:id:atsukichikun:20170528162021p:plain

 

なおったはなおりましたが・・・

 

いつ壊れてもおかしくない状態で、携帯だったらすぐバックアップしないといけない情態

 

というコメントもいただいておりますので、いつまで使えたかそれは追って報告しようと思います!

 

じゃ~ね

 

バイバイ

 
Sponsored Link