旧あつきにしやがれ

大道芸界のファンタジスタ ATSUKIのブログ

ツイッターのモーメントって何? そして使い方を説明するぞっ!

この記事はコチラに移動しました!



2016年10月からできた新たなTwitterの機能【モーメント】

どうもATSUKIです。

今日モーメントがトップページに出てきてさらにアピールしてきたので

f:id:atsukichikun:20170127095316p:plain

モーメントについて使い方等説明してみようかと思います!

 

モーメントって何?

まずモーメントって何?って感じですよね!

10月1日に言ってますね!笑

 

簡単に言うと、ツイートのまとめ機能です。作成者は、自由に自分や他人のツイートを集めて、並び替えて、それらを「モーメント」として公開することができます。モーメント(Moment)とは直訳すると「瞬間」で、この機能は「その時その時の思い出をまとめたストーリーを作ろう」という趣旨のものです。

 参照:https://syncer.jp/twitter-moment

 

例えば

好きな大道芸人の写真のツイートをかき集めてまとめれるって機能ですね!

 

モーメントが出て来てないって人もいるかと思いますが

これって2016年10月からできた機能で一部の選ばれしユーザーから

順々に使えるようになってるみたいです。

 

そして先ほどのツイートでもわかるように

私は2016年10月1日からモーメントが出てきて選ばれし第一弾ユーザーなのです!笑

 

モーメントを作れない人でも見ることはできるみたいですね!

 

モーメント作成

それではモーメントを作成していきましょう!

 

【モーメント】をクリックの後【モーメント作成】をクリック!

f:id:atsukichikun:20170127100433p:plain

 

モーメントのタイトル説明を入力します!

f:id:atsukichikun:20170127100843p:plain

そしてカバー写真はそれ専用でもいいしツイートの画像でもいいみたいですね!

 

モーメントに追加するツイートを選びます!

いいねしたツイート・アカウント別ツイート・ツイート検索・ツイートのリンクから

と選べるみたいです!

モーメントにしたいのをいいねしといて後からモーメントを作るのが

作りやすそうですね!

f:id:atsukichikun:20170127101005p:plain

 

てことでいいねをしてきます!

 

 

10分後

 

 

大道芸人の画像をツイートしてる人を無差別でいいねしてきました!

 

いいねしたツイートの一覧がでて来るので右の

レ点をクリックするとモーメントに追加されます!

f:id:atsukichikun:20170127102837p:plain

 

そしてモーメントに追加されたのは上に追加されていきます!

このボタンで順番の入れ替えもできるし

×で消すこともできます!

f:id:atsukichikun:20170127103340p:plain

 

並び替えも完了したら!

いざ公開!!!

【モーメントを公開】をクリック!

f:id:atsukichikun:20170127104047p:plain

 

なんと画像をトリミングしないと携帯端末で正しく表示されない画像があると

ここで教えてくれます!

f:id:atsukichikun:20170127104246p:plain

トリミングしたい人はここでトリミングしてください!

でもトリミングすると撮影者に失礼なので私はこのままいきます!

 

この画面が最終確認画面です!

【モーメントを公開】をクリックすると本当に公開されます!

f:id:atsukichikun:20170127104430p:plain

 

でも公開してからも変更したり

非公開したりもできるんで

どんどん追加も可能みたいですね!

 

そしてできたモーメントがコチラ!

 

 

ジャンッ!

 
Sponsored Link

 

スマホでもほぼ一緒

最近スマホでもモーメントが使えるようになったみたいです!

ほぼ一緒なので簡単に説明します!

 

ツイッターのホーム画面の歯車ボタンをタップ

f:id:atsukichikun:20170127110929p:plain

 

するとこの画面が出てくるので

モーメントをタップ

f:id:atsukichikun:20170127111035p:plain

 

するとこの画面になります!

f:id:atsukichikun:20170127111223p:plain

 

さっきパソコンで作ったのがありますね!

右上のをタップすると新規作成できます!

 

青いところをタップして

表示画像・タイトル・説明設定

ができます!

f:id:atsukichikun:20170127111333p:plain

+のツイートを追加をタップ

 

スマホでは

自分のツイート・いいね済・検索

から追加ができます

f:id:atsukichikun:20170127111548p:plain

 

ツイートを選び終わって下の

5件のツイートを追加

をタップ!

f:id:atsukichikun:20170127111839p:plain

当然のことですが6件ツイートを選んだら

6件になります!

 

右上のモーメントを公開をタップでモーメントが公開されます!

並べ替えも左下のボタンで簡単にできます!

f:id:atsukichikun:20170127111956p:plain

 

ほら簡単!

そして編集は右上の鉛筆ボタンをタップで編集できますよ!

f:id:atsukichikun:20170127112151p:plain

 

 
Sponsored Link

 

まとめ

さてさてみなさん

いいツイートを集めてモーメントを作っちゃいましょう!

 

さらに詳しく知りたい人はコチラをどうぞ!

 

 

じゃ~ね

 

バイバイ

 

合わせて読みたいこんな記事

 
Sponsored Link