旧あつきにしやがれ

大道芸界のファンタジスタ ATSUKIのブログ

68年ぶり! 今年の11月14日はウルトラ スーパームーンで月がかなりの大きさだぞっ!

2016年11月14日は68年ぶりの月の大きさ!

どうもATSUKIです。

このブログでは簡単にスーパームーンのことを書くぞっ!

難しいことを知りたい人たちは

他のサイトにどれだけでも難しいことは書いてあるので

そちらをどうぞ(笑)

ここではわかりやすく簡単に(いろんなことをはぶいて)

書く予定です!

 

スーパームーン?

まず

スーパームーンって何?

って思ってる人?

この人のことです!

f:id:atsukichikun:20161104104148p:plain

というのは嘘で!

 

スーパームーン (Supermoon) とは、

満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、

地球から見た月の円盤が最大に見えることである。

参照:スーパームーン - Wikipedia

 

簡単に言うと!

 

満月か新月のときの

地球と月の距離が近いとき

月が大きく見える!

 

ってことでしょう!

 

68年ぶりのかなりの大きさ

今年のスーパームーンは

今年最少の満月だった4月22日より

14%程大きく見える!

 

14%と言ってもいまいちピンときませんが

 

月が大きく見える!

 

ということです!

 

 

さらに68年ぶりの大きさ!

 

68年ぶりと言ってもいまいちピンときませんが

 

月が大きく見える!

 

ということです!

 

いつどこで見れるの?

時間です!

ウルトラスーパームーンの満月になる時間!

22時52分

 

場所です!!

なんとか流星群と違って

月なんてどこでも見れます!

 

ということなので

 

自分がここで見たい

と思ったところで見てください!

 

昔のスーパームーン!

昔のスーパームーンを見てみましょう

f:id:atsukichikun:20161104110928p:plain

(参照img)

 

 
Sponsored Link

 

ほらテンション上がってきませんか?

 

スーパームーンを撮影

スーパームーンをオシャレに撮影したくないですか?

ではでは今まで月とオシャレに写真を撮ってきた

人たちの写真を見てみましょう!

 

f:id:atsukichikun:20161104110800p:plain

(参照img)

 

f:id:atsukichikun:20161104110853p:plain

(参照img)

 

f:id:atsukichikun:20161104111057p:plain

(参照img)

 

f:id:atsukichikun:20161104111258p:plain

(参照img)

 

f:id:atsukichikun:20161104111332p:plain

(参照img)

 

f:id:atsukichikun:20161104111358p:plain

(参照img)

 
Sponsored Link

 

ほら素敵!!!

素敵すぎる!!!

 

スーパームーンが撮りたくなってきたんじゃないですか?

スーパームーンが楽しみになってきたんじゃないですか?

 

 スマホで月をうまく撮る方法

スーパームーンを写真に収めたいですよね!

いいカメラを持ってたらそれ使ったらいいけど

スマホだけでもいい感じに撮れるって情報をゲット!

 

双眼鏡やオペラグラスを使って、

月をより大きく撮影するとうまくできるらしいよ(笑)

 

ズームにすると画質がわるくなるから

あんまよくないんだってさ!

 

 

 

 

そんな感じでみなさんいい感じにスーパームーン撮ってね!!

 

事件が起こる?

満月の日は重大事故や凶悪事件が多い、といった話を聞いたことがありませんか? それは、満月の日は感情が高ぶりやすく、衝動的な行動をとってしまうことが原因だと考えられています。

実は満月の日には、右脳と左脳の作用が入れ替わってしまい、左脳の論理と右脳の感性の優劣が逆転してしまうのです。つまり、普段、理性優先で行動している人が、感情で動くという現象が起こりやすくなります。

また、月の引力に加えて、『満ちる』エネルギーが降り注ぐときです。体の吸収力が最大となり、いいものも悪いいものもよく吸収します。

さらに、満月は月の満ち欠けの『完了』のタイミングであることから、何かが形になりやすいときでもあります。

参照:月の満ち欠けが人の体調・バイオリズムと関係している?!

 

と言った感じで

満月の日は事件や事故がおおいみたいです!

 

さらにウルトラスーパームーンってことで

かなり大きな

事件や事故が起こるってことなのかな?

あと満月の日は大きな地震が多いって言われてるしね!

 

みんな気を付けてね!

 

 まとめ

11月14日が今から楽しみですね!

写真撮ろうかな?

68年ぶりにでかいみたいだし!!

 

ってことでみんな

写真撮ったら

ツイッターに上げてくれたらいいのにな!!

 

じゃ~ね

 

バイバイ

 

 
Sponsored Link