旧あつきにしやがれ

大道芸界のファンタジスタ ATSUKIのブログ

死んじゃうよ! 4月1日緊急速報メールが届いても正常性バイアスが働き何もしなかったら

f:id:atsukichikun:20160408170528p:plain

 

2016年4月1日11時39分のことでした。

どうもATSUKIです。

緊急速報メールが届きました。

緊急速報メールが届きました!

4月1日ということでどんな嘘をついてやろうかと考えていました!

 

まさにこんな感じでした

www.mazimazi-party.com

 ずっと何かいい嘘はないかと考えていました!

トイレには行っていませんが!

 

あぁ何かいい嘘はないか?

と必死に考えていたんです。

そのときです!

ウィィィィンウィィィィンウィィィィンウィィィィンウィィィィンウィィィィン

とi Phoneからうるさい音が鳴り響きました!

 

うるさい!!

なんだこれは!

ピアノのコンクールを見に行ってるときなら

ぶん殴られるぞ!

ぐらいなでかい音!

 

何かと画面を見ると緊急速報メールが届いていました。

f:id:atsukichikun:20160408170528p:plain

Sponsored Link
 

正常性バイアス発動

こんなにうるさく教えてくれている!

危険なんじゃないのか?

と不安にはなってはいたものの!

「まぁ大丈夫でしょ」

と思い込んで特に何もしませんでした。

 

これが正常性バイアスです!

 

正常性バイアスとは

自分にとって都合の悪い情報を無視したり、

過小評価したりしてしまう人間の特性のことである

 

何かしましたか?

緊急地震速報メールが着たときみなさんは何かしましたか?

何かした人?

f:id:atsukichikun:20160408173606p:plain

机の下に入ったり

なにかいろいろ!

 

自分がしたことといったら

スマホ画面のスクショを撮る!

f:id:atsukichikun:20160408170528p:plain

 

揺れが始まったら!

ツイッターをつぶやく!!

 

Sponsored Link
 

何をしてるんだ・・・。

【揺れてる!!!】

じゃないだろ!!!

危険!!

 

もしあのときもっと大きな地震が来ていたら

今ブログなんて書いてられなかったかもしれないですね!

せっかくの緊急地震速報メールなのに何もしないなんて・・・。

何のために教えてもらっているんだ・・・。

 

 

何をしたらよかったか

 緊急地震速報メールが着て揺れが始まるのは数十秒後ですが

 

火を消してガスの元栓を締めて

扉を開けて避難路を確保する

 

っていうのは必要ですね!!!

揺れているときに火事になるのも大変だし

揺れがおさまっても逃げる道がふさがれていたら大変ですからね!

 

これで次回は大丈夫!!!

 

まとめ

正常性バイアスが働くかもしれないけど

緊急速報メールが着たときぐらいは

自分にも危険が襲ってくるかも

って気持ちになって

行動をとった方がいいですよ!!!

 

これを読んだみなさんはもう大丈夫ですね!

 

 

じゃ~ね

 

バイバイ 

 
Sponsored Link