旧あつきにしやがれ

大道芸界のファンタジスタ ATSUKIのブログ

Yahoo!トップに写真付きで載った1日6時間止まり続けたゲームクリエイター剥製展の時のお話し

f:id:atsukichikun:20160303215100p:plain

2010年Yahoo!トップに写真付きで載ったんです。

 

どうもATSUKIです。

 

あれは海浜幕張駅での2日間のことでした。

 
Sponsored Link

 

目次

  • 1週間前
  • 担当が決まっていた
  • 1日6時間止まりました
  • 動けるときはこちら
  • 当時の映像はこちら
  • やらかし系の爆笑をとってしまった
  • Yahoo!トップに載ったとき

1週間前

あれは約1週間後の仕事の依頼でした!

東京ゲームショウのイベントが行われる幕張メッセの最寄りの駅

海浜幕張駅でのCAPCOMブースのイベントに出るということ!

 

1日6時間スタチュー(剥製)として止まる!

 

6時間!!!!

 

それって1日のうちの4分の1を止まり続けるという!!!

 

 

内容は

ゲームクリエイター剥製となり

ボタンを押されるとクリエターの泣き声が再生され

それに合わせて動くというもの!

ボタンを押されるまで永遠と止まり続ける!!!

 

そして

  • プランナー
  • ディレクター
  • ゲームエンジンプログラマ
  • プロジェクトマネージャー

 

の剥製があります!

止まっている体勢も指定されているんです!!

 

担当が決まっていた

そして東京から名古屋にスタッフさんが打ち合わせに来ていただいたんですが

予定があり打ち合わせには数時間遅れで1人で参加!

 

すでに他の3人は打ち合わせが終わっていました!

どの剥製をやるかがすでに決まっており選ぶ権利はなかったです・・・。

まぁそういうときって大変なのが残ってるのが人生ですよね・・・

 

私はディレクターの剥製役です。

 

プランナー

f:id:atsukichikun:20160303221007p:plain

 

ディレクター

f:id:atsukichikun:20160303221042p:plain

 

ゲームエンジンプログラマ

f:id:atsukichikun:20160303221126p:plain

 

プロジェクトマネージャー

f:id:atsukichikun:20160303221155p:plain

 

ひとり永遠と右手を上げているんです・・・。

いやいや・・・。

 

動けるときはコチラ

6時間止まってるんですが近くに置いてあるボタンを通行人が押してくれる時は唯一動けるんです!←わかりにくいですが

しかし動くときもロボットチックに動かないといけません・・・。

f:id:atsukichikun:20160303215100p:plain

さっきのソロの写真の台のとなりにあるボタンを押してくれたらうごけます!

 

あと30分に1回ぐらいMCさんも入れてイベントが行われるんです

 

そのときだけうごけます

 

それ以外はずっと止まる!!!

 

止まるって疲れるし大変なんですよ!

みなさん5分だけ同じ姿勢で止まってみてください!

大変なのがわかるはずです!

それを6時間です!!!

 

 

瞬きもできず目もにじんでくるわ

9月中旬ってこともあり汗も出るわで

 

かなりハードでした!

 

当時の映像はコチラ

1日6時間!

そして2日で12時間!

 

動画を録ってた人がいたのでネットで探していただいちゃいました!!!

 

そしてその時の映像がコチラ!!!

 
Sponsored Link

 

これはMCさんが入ったイベントのときの映像です!

 

やらかし系な爆笑をとってしまった

やらかし系とはどんなことか!

 

通行人はロボットとか人形だと思ってる人がほとんどでした

リアルすぎて人形なのか人間なのかわからない人たちは

 

ジッと見てくるんです

 

通行人が何をしようと剥製なので止まっているときは無表情で止まっていないといけません!

 

剥製の設置位置はこんな感じ

f:id:atsukichikun:20160303215100p:plain

そして高校生がプランナーのところにたまって

人間?人形?

とめっちゃ議論していました!

f:id:atsukichikun:20160303221007p:plain

 

よしよしずっとそこに集中してて

こっちは向かないで!

疲れてるから

って思いながら

 

高校生を見てたら

 

いきなりディレクターの方に

早歩きで距離を詰めて

顔を近付けてきました!

 

f:id:atsukichikun:20160303221042p:plain

油断していたのもあって笑いをこらえきれず吹き出してしまいました(笑)

高校生も爆笑!!!

 

CAPCOMのスタッフさん

電通のスタッフさん

衣装さん

メイクさん

などなどけっこ~大人数のスタッフさんが周りにいたんですが

 

その人達もみんな爆笑していたんでよかったです(笑)

和みましたね!

 

その時のアメブロがこちら!

やらかし系な爆笑をとってしまったw|あつきちのリアルタイムに書いちゃいます!

 
Sponsored Link

 

そして人間とバレてしまってから

 

高校生が

ムーンウォークうまいからもう1回やってもらおうよ!

 

とボタンを押すではないですか?

 

これやるの?

と思いながら辱めのようにやりました!

 

それを見ながらみんな笑ってるではないか(笑)

 

今となってはいい思い出ですね(笑)

 

Yahoo!トップに載った時

そして2日間!

12時間がついに終わって裏にはけて

 

疲れた~~~~!!!!

 

って言いつつ

携帯を見ながらエゴサしていたら

 

 

 

!!!

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

f:id:atsukichikun:20160205114745p:plain Yahoo!トップに載ってますよ!!!

 

と発したところ

 

スタッフさんが一斉に

 

携帯やノートパソコンでYahoo!のTOPを見て

裏はかなりザワザワしており

電話しだす人多発!

 

 

そして我がリーダーはやとさんがスタッフさんにさらに裏に呼び出されていきました・・・

 

 

なんだったかというと

なんと夕飯にホテルの高級ビュッフェを食べていいとのことでした!!!

 

Yahoo!トップってなかなか載れるもんじゃないし

いい宣伝になったということでしょうね!

 

その日の夕飯はおいしくいただきました!!!

 

そしてYahoo!JAPANのTOPに載っていた写真はコレでした(笑)

f:id:atsukichikun:20160303224037p:plain

中腰で右手を上げて12時間止まってた成果ですね(笑)

確実に1番大変なポーズですもん(笑)

 

Yahoo!トップに載ったことはうれしかったけど

疲れに疲れすぎて

こんなに疲れ果てた顔になっちゃいましたよ!

 

 

f:id:atsukichikun:20160301174402p:plain

 

すごくないですか?

この疲れた顔(笑)

 

 

 

嘘です!

これ疲れ果てたクリエイターという剥製という設定なのでメイクさんが朝早くから

ホテルの部屋でメイクしてくれたんです!

そしてヘアメイクさんにコテで巻いてディレクター風にしてもらいました。

 

 

ちなみに普段パペッションのメイクは自分達でやっています。

atsukichikun.hatenablog.com

 

 

そんな感じの

 

Yahoo!トップに写真付きで載った1日6時間止まり続けたゲームクリエイター剥製展の時のお話し

 

でした。

 

 

スクショとかしなかったのが唯一の心残りです・・・。

 

じゃ~ね

 

バイバイ

 

※全ての画像の著作権は撮影者にあります。

 無断転載はご遠慮ください。